1年生の算数の授業におじゃましました。まるで囲んで、いくつ囲んだかを数える作業をやっていました。先生が「いくつかな?」と尋ねると「ハイ!」と元気に手を挙げていました。ヤル気と本気が伝わってくる1年生でした。
2年生は時計の学習です。こちらは教科書の絵を指で押さえたり、時計の模型を操作しながらの学習でした。朝起きて、登校するまで何分というような学習を行っています。こちらも「わかった!」と声があがっていました。




「世界中どこだって 笑いあり涙あり みんなそれぞれ助け合う 小さな世界♪」音楽室からCDプレーヤーの音が聞こえてきました。3,4年生が「小さな世界」を口ずさんでいました。この歌詞が今の世界に大切なことを表しているように感じます。音楽の授業も工夫をして進めています。

