子どもたちの健全育成を目指して「民生児童委員会開催」
2019年3月1日 08時46分〔3月1日(金)〕
今日は3月1日(金)。平成30年度も残すところ1ヶ月となりました。子どもたちは、5年生を中心にして「6年生を送る会」の準備に取りかかっています。お世話になった6年生に楽しんでもらおうと、意欲満々です。
さて、2月28日(木)午後から、民生児童委員会を開催しました。民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。
真穴地域でこの任に当たっておられる6名の皆様にお越しいただき、情報共有をしたり意見交換をしたりしました。それそれのお立場で真穴小・中学校の子どもたちや家庭を支えていただいており、改めて学校を支える真穴の地域力に感謝するばかりでした。