第2学期終業式を行いました

2018年12月23日 16時06分

〔12月25日(火)〕

 12月25日、長かった2学期の最終日、終業式を行いました。小学校では、運動会練習からスタートし、陸上練習、音楽発表会練習、校内絵を描く会、人権参観日、みかんの収穫体験など、「実りの秋」という言葉通り多くの学習や体験活動を行いました。その間保護者の皆様や地域の皆様には、真穴小学校の教育活動を全面的にバックアップいただきました。本当にありがとうございました。

 終業式では校長先生が次のようにお話をしました。
 

「真穴の山々をオレンジ色に彩っていた真穴みかんの収穫作業が、いよいよ終わりを迎えようとしています。9月から始まった第2学期も、今日で最終日となり、明日からは待ちに待った冬休みが始まります。
 まずは、運動会練習からスタートし、陸上練習、音楽練習、そしてよりよい仲間づくりのために、リーダーとして下級生を導いてくれた6年生、5年生のみなさん。ありがとう。実り多い2学期にしてくれましたね。
 更に、先ほどは、2年生の〇〇〇〇さん、立派な発表をありがとう。2学期間をしっかりと振り返り、冬休みに向けての目標を立てることができていましたね。
 みなさんにとってこの2学期間、そして、平成30年はどんな年でしたか。続けて頑張ることができたものはありますか。
 (以下一部省略)

「続ける」と言うことをちょっと難しい言葉にすると「継続」と言います。昔から「継続は力なり」と言われます。2学期続けてきたことで、冬休み中もできることは、是非続けてみてください。きっと、充実した冬休みとなることでしょう。
 さて、明日からは、待ちに待った冬休みです。まずは、命を大切して、家族のみなさんと、よい年を迎えてください。1月8日の第3学期に、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。」

 明日からいよいよ冬休みを迎えます。各御家庭で穏やかに新年を迎えられますことを祈念いたします。2学期も大変お世話になりました。